2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JREポイント

●JREポイントを使用して支払った取引についても、ポイント利用分を含め総額に対してポイントが付与される(=楽天ポイントと同じ) 例→5400円の買い物をして、1000円のポイント使用、4400円を別の方法で支払い。ポイントは5400円に対して付与される

法人の合併

●法務局に出す添付書類 ・小さい会社であれば、簡易合併や略式合併を使わず総会実施にしたほうがシンプルで良い。 ・公告を証する書面は官報だが、当該ページのみコピーをとって原本還付の書面を作れば返してもらえる。 ・個別催告を証する書面は、送付先リ…

法人の移転(法務局)

移転登記の前に役員の変更登記をすることで、役員の変更登記は後の登記事項証明にはのらない。 移転登記申請書に、役員の変更登記申請書を混ぜることができる。ただし登記手数料は3+1万のままで変わらない。登記所をまたぐ場合は、前登記所に対してのみ、…

年金事務所ノウハウ

●新規適用について ・同時に出した被保険者資格届について、資格証明書は当日含めて5営業日後16時以降にもらえる(渋谷年金事務所の場合) ・新規適用の場合、被保険者届と被扶養者異動届は別に出しても構わない。被扶養者の書類が揃わないときなど。ただ…

株主総会議事録の簡易的な作り方

株主総会議事録は、原則として、場所や出席株主の数や議決権の個数など書くことが山ほどある。 これを簡略化する方法。 会社法319条で全株主が書面同意すれば株主総会決議とみなせる。 (株主総会の決議の省略) 第三百十九条 取締役又は株主が株主総会の…