法人、個人事業が移転する際に税務署等に出さなければならない書類

●税務署【前住所地の管轄税務署に出す】

>法人

異動届(法人税、消費税が1の様式) ※謄本添付不要

給与支払事務所等移転届

法人税、消費税、源泉所得税に関してはこれ以外は要らない。

※納付特例、青色承認等についても書類なし。

※酒税は別。

 

>個人

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書

給与支払事務所等移転届

 ※所得税、消費税、源泉所得税に関してはこれ以外は要らない。

※納付特例、青色承認等についても書類なし。

 

e-taxについては、電子証明書が変わる場合は再登録が必要。

利用者情報は自分で直す。ダイレクト納付には影響はない。

 

振替納税は、手続が必要!(ただし2021年1月以降提出の異動届からは不要になる予定)

 

●都税事務所(どちらに出してもOK)

>法人

異動届出書 ※新しいほうの謄本の写しの添付が必要

 

 ●年金事務所【前住所の管轄に出すor郵送センター】

>法人

所在地変更届 ※新しいほうの謄本の写しの添付が必要

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/jigyosho/20141203-02.html

※5日以内に手続というのは気にしなくて良い(謄本ができてからでいい)

協会けんぽへの手続もこれで完結。