ビックポイント付きケータイ

サービス目的

ビックカメラの「ビックポイントサービス」の提供の為のIDをFelicaで提供する

サービスベンダ

ビックカメラ

アプリの提供方法

「おさいふケータイ対応ビックポイントカード加入申込書」を対応店舗で入手、通常のポイントカード加入と同様の情報(住所、氏名など)を記入する。
記入後、店員から申込書に印刷されているQRコードを読み込むように指示される。
提供されたURL(ユーザーごとに一意のURL)より、アプリダウンロード。

アプリ入手後、利用可能までの処理

初期設定をダウンロードしたその場で行わなければならない。
初期設定を行うと、申込書に記載されている会員番号を伴った情報がFelicaに書き込まれ利用可能となる。

ビックポイントカードを既に持っている人は、別のポイント統合の用紙に記入をし、その場で店員によって統合の処理が行われる。(15分程度時間がかかる)

利用方法

ビックカメラのおさいふケータイ対応レジで会計時にFelicaを読ませると、ポイント加算/利用が可能。

アプリ上でできる主なこと

1.会員番号の表示
※アプリ起動に通信は伴わない

キャンペーン

特になし(2005/02)

必要コスト

アプリダウンロードに数十キロバイトのデータ通信。初期設定に数キロバイトのデータ通信。

備考

全部、その場でやらなければならないので、全部で30分弱必要です。
新しい申込書には、Felicaに書きこまれたのと同じ会員番号のカードがくっついている。
(前のカードは破棄されるので、資源の無駄な気がする・・・)

ヨドバシと同じように、Felicaが使えないときに使ってくださいとのこと(^^;
まあ、まだ全店舗が対応してないようですしね。。。

あと、アプリでポイント残高確認はできません。